RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
収穫祭リターンズ
NEC_0102.jpg
天気最高。


土曜は足利のココファームワイナリーの収穫祭に行ってきました。


なんだかんだで3年ぶり。
去年は会社の年賀状撮影で
江ノ島で虎被ってゴミ拾いしてたし。


天気も当初は雨予報だったのが
前日の予報から晴れに変わって
当日は暑くてジリジリ日焼けする程。


ツマミもワインも空気も旨い!


来年も行けるといいな〜。
author:ヲシリン, category:, 07:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
金目の一夜干し
201005302012000.jpg
休日出勤のご褒美。


くだんの一夜干しを
今日の晩御飯に。


ふむー。
なかなかジューシー。
個人的にはもう少し塩控えめが好きだけど。


ちなみに冷凍モノは食べたことないので
比較はできませんが。


旨かったです
author:ヲシリン, category:, 20:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
火サスな絶壁
201005281453000.jpg
稲取道中の続き。


切符が途中下車OKなので
城ケ崎海岸の吊橋に寄ってみた。


ちなみに事前にググって調べると
よくサスペンスドラマ撮影で使われてるらしい。


実際に行ってみると、
なるほど、

追い詰められた犯人を
船越英一郎が説得してそうなシーンが
目に浮かぶような。


絶壁の下は澄んだ海が広がっていて
足すくみつつも見応えアリ。

でした。
author:ヲシリン, category:, 18:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
首を絞めて稲取
201005281500000.jpg

断崖絶壁火曜サスペンス。


昨日は有給取って稲取行ってきました。

平日限定の超お得な旅行プランがあって
母親が行きたいと言うので
前もって3月に休暇申請しておいたのだが。


目測見誤って
仕事忙しMAX…。
金曜休んでも、日曜出勤な悪寒…。


ここんとこ終電ダッシュ続きで
身体がギシギシ渋い。


温泉入って油差してこよう。

海を見ればテンション上がるし。
…てな感じで。


それはさておき、
今日の超お得旅行プランとは。
ジャスト伊豆とかいう
往復の交通費と宿泊代が合わせて

なんと20000円。

その値段で
高級旅館に宿泊できるのがウリらしく。
旅館によっては部屋付き露天風呂とかもあるらしい。

スゴいなー、平日。


ちなみに今回泊まった所は
稲取の「石花海」。

NEC_0060.jpg

稲取の温泉って、あまり期待していなかったのだが

ここの温泉はかけ流しで
しかも超塩辛い、
インパクトあるお湯でした。
部屋風呂や洗面所のお湯も
温泉が出るというのは
あるようで、あまりないのでは。

NEC_0061.jpg

刺身。
旨い。
でもマグロじゃなくて
もっと地魚の刺身とかの方が
ご当地っぽくていいのに。


解凍モノなら、スーパーでも買えるんだし。


でも前にテレビで見たんだが
年配者ほど、刺身=マグロ
っていう意識があるらしいから
マグロが入ってないと

「おい、マグロがねーぞ!」
…って
言われかねないのかもなぁ。


あと、キンメ鯛の煮付け。
地元の名物らしく
普通に旨かったが

こってり煮付けたら
どの魚の煮付けも
皆同じ味にならんか…?


やっぱりキンメなら
刺身か
しゃぶしゃぶか
干物
…とか素材の味勝負がいいな…。


そんなわけで
翌日漁協の朝市で
キンメの一夜干しゲット!一枚900円!
むーん、いいお値段…。


勝新みたいな爺さんが
「うちのはそこらで売ってる冷凍とは違うんだよ!」

と冷凍モノを売ってる周囲の店を敵に回す
超アグレッシブなアピールと

確かに他とは異なる
見た目のシズルに負けて
購入。


食べるのが楽しみだな。
…やっぱり日本酒かな。
author:ヲシリン, category:, 17:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
佐野ラーメン
201004171216000.jpg
ネギネギ。


道中記の続き。
昼食は、まぁ佐野来たんだし
やっぱラーメン食べとく?
みたいな話になって。


祖父母の家が佐野なので、
割と訪問するたびに、あちこち
食べ歩いているのだが、
まだ行ったことのない
「太七」へ。


ベーシックな佐野ラーメンとは異なる
青ネギ山盛りのネギラーメンが人気らしいので
それを注文。


一般的な佐野ラーメンに
少々物足りなさを感じる自分には
インパクトがあったので好きな方だったが

スープの優しい風味が
ネギの主張に負けてしまうので

スープを味わうなら、ネギを掻き分けて味わうか
普通のラーメンが良さそう。
自家製麺もスープも旨いと思います。


ところで、
なんでラーメンには
「なると」が入っているのが多いのだろう?


個人的に鳴門不要派なので、
どんぶり内に鳴門が鎮座しているだけで
モチベーションが2割ダウンしてしまう。


ラーメンに入っている鳴門で
旨い!…っていうのに
出会った事がないんだが。


見栄えや彩りで入れる位なら
そのコストでメンマを2切れ増やしてほしい。


ピンクの渦模様は
ラーメンに何のメリットをもたらすのか…?

わからん…。


とか考えながら
ネギを掻き分けていたら
ピンクの渦模様が


「こんちわー、どーも、鳴門でーす」


…と、顔を出したので


そのまま
箸でネギの海深く
沈めてやったのであった。
author:ヲシリン, category:, 23:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
佐野道中記
201004202127000.jpg
先週末は祖父の個展を見に
栃木の佐野まで行ってきた。


齢90を超えた祖父は多少耳が遠くはなっているが
相変わらず元気で何より。

お迎えが来る前に身軽にするんだ、と言って
今まで描いた膨大な量の絵を手放すつもりらしい。


あー、この絵けっこう好きだったんだけどなぁ
これも人手に渡るのかぁ…、
とか少々残念に思ったり。

まぁ、手元に置いていても
飾る場所がなくて日の目をみないより、

誰かの家のリビングとかで飾られてる方が
きっと良い。


「最近は絵を描いてないのか?」
と会うたびに聞かれるのが
少々心苦しい。


ペンタブは毎日使っているけど
たまには絵筆を持って
スケッチにでも
行くかな〜…。
author:ヲシリン, category:, 21:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
渋温泉
201002281114000.jpg
旅行中。


今、地獄谷野猿公苑


猿が雪見露天風呂満喫中。
超〜気持ち良さそう。


一眼レフを持った国内外の観光客が
入浴中の猿に群がって
レンズを一斉に向けている傍らで

子猿が道に置いてある
外国人のリュックにオシッコやウンコをたれていた。


撮影に満足して戻ってきたら
さぞショッキングであろう…。


ワイルドスメルを
思い出と共に
国までお持ち帰り。

201002281343000.jpg

その後小布施に立ち寄り。


枡一という造り酒屋でランチ。
炭火焼きステーキを食らう。


食前酒に大吟醸がおちょこ一杯付いてきた。


素敵ね。
全然足りないけど。


土産に一本ゲットして
北斎見て

さて、現実に戻りますかの。
東京が呼んでるぜ〜。

201002281151000.jpg
author:ヲシリン, category:, 12:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
部屋付き露天風呂漬け

 

ちょっと遅くなりましたが旅報告。

先日行った箱根旅行、
どうしても露天風呂付き客室に泊まりたい!
ってなワケで予約した旅館「あうら橘」。

リニューアルした旅館らしく、どんなもんかなーと思いましたが
結果、なかなか良かったです。

概観は普通の旅館(鉄筋コンクリート的な)。
風の舘という部屋タイプに泊まったのですが、
部屋の雰囲気は今風の洗練された感じ。

料理は部屋食でなかったので、
最初はちょっとなー・・・とか思っていたのですが
実際、シャレた食事処の半個室で美味しくゆったり満喫できたので満足。

旅館内にカフェやライブラリーなどがあるあたり、
いかにも今風。
夜は1Fカフェの外でウクレレのライブがあり、
6F部屋付き露天風呂に入っていながら音楽が聴け、
そのあとバスローブ着て、テラスで酒片手に音色を楽しむという
なかなか贅沢な時間を過ごしました。

ひたすら部屋付きの露天風呂ってやっぱりいいな〜、とか
次は白濁した温泉の部屋付き露天風呂がいいな〜、とか
深夜2時とか3時とかに湯に浸かりながら思いを馳せる…。

翌日はちょっと足を延ばして大涌谷まで行ってきました。
自然好きとしては、ワイルドな一面を見ないことには
旅行に行った気がしないのである。
いいですね、大涌谷。
あの、交通機関の料金の高さにはげんなりしますが。
電車、ケーブルカー、ロープウエーって。
ロープウエー高いだろ…。

行きも帰りもロマンスカー。
ロマンスカーいいっすね〜。
毎日通勤で目の前を通過されまくっているけど
なかなか乗る機会がないもんで。

そして、町田から箱根が驚くほど近く感じて
こんな短時間だったら箱根毎週行けんじゃん!みたいな
気になりました。

author:ヲシリン, category:, 20:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ぬこ任侠
NEC_0706.jpg
毎晩天下取り抗争。


いつもお世話になっている
美容師さん家の猫。


去年、娘が猫と共に出戻ってきて
さらに二匹増えたらしい。

写真に写っている先住猫と
今だに毎晩毛をムシリあう
壮絶なバトルを繰り広げていて、
朝起きるとフワフワの毛の塊が
家中に落ちているそうだ。


しかも連れて帰ってきた本人はつい最近、
新たにホストとできちゃった婚して
猫を置き去りにして家を出たらしい。

そして新居でチワワを飼っている…。


…その猫に対する軽薄な愛情に、
犬派になびいた猫好きの風上にも置けない
根性の無さに


グーパンチ。
author:ヲシリン, category:, 00:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
【金沢旅行】メタボ鯉の魅惑。

武家屋敷

庭の魅惑。


武家屋敷界隈を歩き回り、
野村家の庭がいいらしい、と聞き
どんなもんやと覗きに行く。

いやぁ、素晴らしい。
メタボな鯉が素晴らしい。
・・・ではなく、庭が素晴らしい。

相当狭い庭ながらも
そこに小さな滝や、縁の下まで延びる水の流れ。

持ち家には全く興味が無い自分だが
こういう庭のある家なら住みたいと思わせるものであった。





↓↓ランキング参加はじめました。↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ
よろしければポチっと。

author:ヲシリン, category:, 21:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark